キタキツネの模型工作日誌



やっと

高校生最初の1週間が終わりました。各教科ごとに先生が「落第、落第」と脅すもんだから、気合入れて勉強してたところ一週間の作業時間はほぼゼロに(涙)。春休み中完全NEET状態だったので全然ペースが戻りません。来週あたりには”普通の”生活に戻したいものです。

今日はサンダナーズの例会でした。ホーネットのお披露目となりましたが、僕のものを含めて完成品7、製作途中3(だったと思う)と沢山の作品を見ることが出来ました。しかし、モチベーションが上がったところで作業する時間が無いのが辛いところ…orz


もう13日だから

公表してもいいよね、ってことで 【“もう13日だから”の続きを読む】

今年度行事予定

最近イマイチ製作ペースが上がりません。スカイレイの胴体後部形状変更というなかなか骨のある作業をしているせいかもしれないのですが、やはり「締め切り」がないのが要因でしょうかね。
これはあればあるで嫌な物なのですが、逆にとれば期日が指定されることでその日までに完成させなければならず、自然とやること(やれること)も決まってくるので、つくり始めさえすればサクサク作業が進むんです(僕の場合)。今でも無い訳ではないのですが、静岡まで1ヶ月とは言えミラージュⅣは若干の筋彫りと塗装、スカイレイの締め切りは8月ですし・・・ま、時間はあるのですからじっくり取り組みたいと思います。

さて、昨日の入学式で18年度年間行事予定が発表になりました。
学校関連で一番重要な文化祭は9月16,17日となりました。通常に戻って土日2日間の開催。今年は模型部創設10周年、それに見合う内容になるよう努力していきます。僕個人としては新作15+過去の受賞作程度(去年の9月からで完成が6、製作中が2なのでちょっとペース上げないとまずい?)を予定しています。皆様是非お越しください。

そして、極近い問題である1学期中間試験。昨年は5月18日あたりから4日間だったので、今年も同じならば静岡行きはアウト・・・だったのですが、奇跡的に試験開始が5月26日!つまり静岡にいけます!既に親との交渉も済んだので確定です。土曜は通常授業なので日曜の早朝に出発、1日のみの参加となりそうですが、久々の展示会なので(UAMCも行けなかったし)今から気持ちを高めていきましょう!皆様会場ではよろしくお願いします。

JMCは例年通りですが、気になるのは他のコンテストですかね。タミヤモデラーズは確定として、大成堂ひばりが丘のコンテスト日程や昨年は何故か行われなかった同石神井では開催されるのか、またコトブキヤ立川はどうなのか・・・。今のところ夏休み明けまでに製作中のものを除いて5~8くらいは成仏させてやる予定なので、数的には全てにエントリーすることは可能。あとは何をどこに出すのか、返却はいつなのか(去年のコトブキヤが帰ってこなくてJMCに展示できなかった)や、審査の傾向をリサーチ(爆)しつつ、検討していこうかと思います。

模型クラブSUNDOWNERSに入会

昨日から義務教育最後の試験が始まりました。別に満点取ろうが赤点取ろうが進学は決まっているのでどうでもいいのですが、最後くらいキッチリ締めたいのでプラモ封印で勉強してました。あと3日、頑張ろう。

話は変わりますが

JMCで会員の方々と知り合い、12月より例会を見学させていただいていた模型クラブ”SUNDOWNERS”に、正式に入会を承諾していただきました。力不足もあり、ご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、より一層精進して行く所存です。会員の皆様、よろしくお願いいたします。

なんとなく

Hannantsで今後発売が予定されているキットを調べてみました。
「別にたいしたもん出ないべ~」と

 っ
  て
   い
    た
     の
      で
       す
        が

とりあえず、ヨンパチでACH-47A(イタレリ)とMH-53E(アカ)。どっちもうれしい選択ですねぇ。MH-53はキットありませんし、チヌークはあるにはあるもののオーロラの化石・・・チヌークはDに改造して空自仕様で作りますよ、絶対。
さらに、ミニクラフトからヨンパチでT-38タロン。同社のDC-8が神クラスのできのようなので、タロンにも期待してよいのでしょうか?(スウォードがあるとか言わない)

しかし・・・この程度は噛ませ犬にすぎません。今回検索してみて最も衝撃的だったのは、トレイサートラッカー、そしてE-2Cがスペシャルホビーから発売される!!!ということです。
トラッカーはハセガワ(と劣化コピーのホビクラ版)、トレイサーは恐怖のマッハ2、ホークアイはフジミ(と劣化コピーエレール版)とすべてナナニイでぱっとしたものがなかった機種ですが・・・これがガセでなければまた一つ海軍機の穴が埋まるわけです。E-2Cなんて出た暁には、展示会でCVW1個全飛行隊揃えるクラブなんてのも出てくるのでは?(勿論僕も空自とNAVYで作りますよ)

まあ、過度な期待はせず、気長に待ちましょうね。
次のページ

FC2Ad

まとめ

