キタキツネの模型工作日誌



皆様良いお年を

遂に大晦日です。今年はイマイチプラモに集中できなかった感もありましたが、下半期はタミヤモデラーズコンテストに始まり、JMCなど各地の展示会などで実にたくさんの方と知り合うことが出来ました。皆様、一年間本当にありがとうございました。来年もよろしく御願いいたします。

さて、折角なので今年一年に作ったプラモを振り返ってみたいと思います。
1月
1/72 F-4EJ 空自50SP(ま、これは去年から作ってたし・・・)
2月
1/72 F-16CJ(失敗した) 
1/200 C-1 空自50SP(迷彩しんどかった・・・)
3月 
1/72 F-20(艶あり初挑戦)
1/72 F-86F(2年の放置を超えて復活)
4月
1/72 F9F-2(3日で完成)
5月 
1/72 F-15DJ 空自50SP (デカールで死亡)
6月
1/72 A-4C(これも2年越し)
7月
1/48 P-51B(伝説はここから始まった・・・)
8月
1/72 Tu-22M(でかかった)
1/48 F/A-18F(発売日に買って速攻作った。でも締め切りに間に合わなかった)
9月
なし
10月
1/48 T-4(もうヤラネ。でも苦労実ってJMCジュニア大賞受賞)
11月
1/48 P-47D(フィルタリング第2弾)
1/48 M4シャーマン(初戦車)
1/48 ティーガーⅠ(調子に乗って2作目
12月
なし

年間合計で15機完成。30機以上作った去年から激減しています。これには勉強以外の要因があったのは言うまでもありません(笑)。来年はもうちょっと気合入れて、ヨンパチ(もしくは同等の大きさ)で15機完成を目指したいと思います。
ちなみに、現在作業中なのは
1/32 F/A-18C
1/48 F-86F
1/48 A-1H
の3個。A-1はNAM-MEETに間に合うよう速攻で作っています。全部1月中に終われば嬉しい。

ちなみに、来年のコンテスト出撃予定は
タミヤモデラーズ 1/48 F4UorMIG-15
大成堂ひばりが丘 1/48 未定(バッカニア、AD、A-4あたりが候補)
JMC2006  1/48 F-14B、F/A-18C(できれば)
となっています。今年みたいに泣きを見ないよう、前々からしっかり準備しておきましょう・・・か?

さて、グダグダと長くなってしまいましたが、本当に楽しい一年間でした。再度、皆様来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
【“皆様良いお年を”の続きを読む】

やっぱマグロ食ってるような香具師は・・・

今年もあと2日のわけですが、今日は「ゴジラの日」でした。
実は隠れ特撮ヲタでもありまして、特に怪獣モノはほとんど見てます。今日見たのは朝に「ゴジラVSビオランテ」、夜に「ゴジラ ファイナルウォーズ」です。

とりあえず一言。がいがあああああああああああん きどおおおおおおおおおおお(藁

ビオランテのほうは中々良い(科学の暴走というゴジラシリーズの基本理念を継承している)として、ファイナルウォーズは・・・キングシーサーが少林サッカーやったり、ヘドラはわざわざスーツ作ったのに出た瞬間死亡したり、カイザーギドラはデスギドラのスーツ使いまわしだったりと・・・ま、単なるアクション映画ですね(そうだとしても2流)。


話は180度変わってデカールの話。
twobobsデカールから新製品が出るそうですよ。
時代錯誤のF-15Aとか、もうF-22に改編されちゃった1FSの15Cとか、どうも個人的に受け入れられないF-14の改編記念塗装(復刻ハイビジね)とかはおいておいて(笑)、一番注目なのはこれ
待ちに待ったVF-2、ラストクルーズ仕様ですよ~*゚ー゚)
バウンティハンターズは海軍飛行隊の中でもお気に入りTOP3に入る飛行隊。既にイーグルストライクのOEF仕様(LANTIRN改修前)、先日発売されたtowbobsのスパホ用もおさえてあります。これも勿論買いますよ!

お掃除第2弾

Mach0.9さんから「資料棚公開汁!」の指令が発せられたので、掃除ついでに素直に公開してみます(^^)

まずは第1本棚

書棚1


以前はここ+1区画で収まっていたのですが、どうしようもなくなったので整理の後2/3ほどを第2本棚に移転しました。それでもココだけで100近くあります(汗
念のため言い訳しておきますが、航空情報は全て学校の古本市にて30円で購入、MAも9割方はD-FORCEにて50円で購入しています。

で、第2本棚

書棚2


こちらは別冊や写真集、洋書がメインです。とはいっても、定価で買ったのはKFとスケビくらいで、他はD-FORCEかBOOK-OFFで、定価の8~9割引(あるいはそれ以上)で購入。。量の割には金かかってません。
実は写っていないのですが、あと2区画分本があるのは内緒です(^^;

本ばっかり晒してもしょうがないので、本日の進行状況
1/32のF/A-18は

カコ(・∀・)イイ


強引に形にしてみました。苦労しましたがプロポーションは最高です。今年の年越しモデリングはこいつかな?

さらに

レジン+リベット(しんどい)


今日からスタートしたハチロク。半日アイリスのコックピットセットと格闘し、サラッと前半分だけリベット打ってみました。9SQにする予定なので、必然的にナチュラルメタルとなるので、最近はやりのハイブリッド塗りをやってみようと思います。

ストック整理

長かったような短かったような今年もあと4日。大掃除の一貫として、ストックを整理してみました。
プラモを始めて以来、作り終わった箱は全て保管していましたが、このままじゃどうしようもないので、思い切って処分することにしました。
全部捨てたわけではないのですが、現状はこうなりました
20051228184358.jpg

う、うーん・・・まあ、以前よりは大分減ったか?
これだけ減った要因は「箱を捨てた」と言うこと以外にも、セールで買い込んだものの絶対に作らないであろうキットを文化祭の景品として放出、見返りにヨンパチのキットを徴収したことがあります。(ストックのヨンパチで自腹で買ったものはほとんど無い)
こうして片付けてみると、自分のストックが案外少なかった(約40)ことにちょっと驚きました。
見れば分かるとは思いますが、ストックの7割は空自50周年記念塗装。今年のお年玉と上半期の小遣いを全て投入したのですが・・・結局全機種発売されず、更にヨンパチへ転向したことによって完全なデッドストックとなっています。
ちなみに、ナナニイの空自機コレクションは我ながら相当なもので、無い機種と言ったらMU-2JとT-2CCVくらいなもんです。

折角整理したので、「お買い得だった品」でも晒してみましょうか。
まずその1
20051228185314.jpg

ホビークラフトカナダ、1/48アロー。2003年に完全新金型で発売されたものです。個人的にすっごおおおおおおおおおおおおおく期待していたのですが、何故か模型誌にも載らず・・・某所で7割引と投売りされていたので買ってみました。出来は・・・orz。今月に出たチューターと同レベルです。

お次は
20051228185501.jpg

ドイツレベル1/48 F-86Dセイバードッグ。しかも幻の限定空自仕様ですよ。
先日、SUNDOWNERSの例会では「高くて買えない」とかほざいていたのですが・・・山手線1周ツアーで、レオナルドにて3500円の2割引の300円引の500円引≒2000円で購入しました。レオ様偉い!と思った瞬間です。(ちなみに何故かF-86F-30空自仕様の取説が混入していました)

3つ目は
20051228185840.jpg

ハセガワのP2V-7。
こいつも7割引、600円ほどで購入しました。スケビの作例みたいにカッコよく作ろうとして挫折。キャノピーもどこかへ逝かれてしまったので一生完成しません・・・。

20051228190014.jpg

多分今回の中で一番レアだと思われるのがこれ。T-33の第2版(初版はハセガワのロゴが違う)と、T-34。T-34はご存知の通り、T-3に金型改造されてしまったために永久に再販されないキットです。しかもインジェクションでは世界でこれだけ(ターボメンターならナナニイでスォードの簡イ、ヨンパチでチェコモデルあり)ということがあり、プレミアキットとして高値で取引されています。
ま、買ったのはT-33が200円、T-34が600円でしたけどね。

20051228190329.jpg

ネイビーファンの方ならまず1つはストックがある(?)と思われますが、ブラックナイツヒストリーです。これは半額だったものですが、1年間貯めたクーポン券が1000円ちょいあったので、購入価格は1200円でした。「いつかやろう」と保留中(まずはB(U)を作ります)

最後はこれ
20051228190541.jpg

東方急行のMig-29。
一昨年のホビーショーで購入したものだったかと。定価1500円ですが、高入荷価格300円。UBとのコンパチと言うこともあり即座に作ったのですが・・・なにぶんド素人に簡イは辛いです。↓の状態で放置されています。

20051228190724.jpg


何気に筋彫りしてあるんですねぇ・・・ま、見るまでもありませんが。
ちなみに苦労して組んだにも関わらずプロポーションは悲惨。こいつも一生完成しないキットでしょう。

にしても今年もプラモにばっかり金使った年でした。他に買ったものといえば・・・ゲームソフトで「エナジーエアフォース」くらいか?(420円だけど)

資料収集

先週末はどこのラブホも満員御礼だったんだろうな。僕はと言えば
24日 午前4時までVIPPERの皆様とお祭
25日 山手線1周模型屋巡り
と、ヲタ全開の生活を送っていました。
それにしても、クリスマスのアキバにはなんであんなに似合わない人が多いんだろう。海洋堂のフィギュアコーナーに彼女連れてくるんじゃねーよ・・・。

話はかわって、今日は入間、立川両基地をはしごしてきました。なんでも、SUNDOWNERSの展示会テーマ(JMCですね)が「日の丸」だそうで、1日かけて資料収集してきたわけです。(入れてもらう気満々)
メモリーを総動員したお陰で撮った写真は約400枚。薄い資料本出せますね(かみたに師匠、T-33もフラップの内側から補助インテークの中まで、バッチリ撮って来ましたよ)。帰りがけにはちょっとした事でT-4、T-28B、Mig-15bisの図面を入手できたりと、ク(ryなんて忘れてしまうハッピーな日でした。
明日からはF-86Fの製作も始めますよ~
t-34a.jpg

アフォの極み

前略
クリスマスとかいう意味不明なイベントが近付き、街では目障りなカプールがイチャつくウザい季節がやってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕の方は相変わらずホーネットタンと戯れる日々が続いております。

どうもこんばんわ。キタキツネです。
いや~、気付けば今週ももう木曜日ですね。え?なにやってたかって?詳細は↓ですよ
日曜 SUNDOWNERS例会参加→徹夜
月曜 製作の休憩にエリア88を4話見てから徹夜(家から一歩も出てない)
火曜 ナチュラルハイ状態で製作。この日も寝てない
水曜 午前2時、流石に就寝。実に約70時間ぶりの睡眠(爆)。12時に起床して今まで製作。
木曜(予定) 多分徹夜。終業式。

ウン、我ながら見事な廃人っぷりだw。
で、この3日間で約60時間も弄繰り回していたのにもかかわらず、進んだのは

Img_0008.jpg




20051222001623.jpg


これくらい。
まあ勿論小物関係も進めてるわけなんですが・・・こんなにもてこずっている要因はいくつかあると思います。

① 先日の例会でTATSUMIさんからブラックボックスのコックピットを頂いてしまいました(TATSUMIさんどうもありがとうございます)。しかも、てっきりシートだけだと思ったらフルセット。さらにロット10~12用と今回の製作にドンピシャリ。やめればいいものをディティールの素晴らしさに負けて半日かけて塗装。
② 「翼たたまなきゃ艦載機じゃないやい!」つーことで主翼を切断したまではいいものの・・・なれないノコギリでの作業。切断面の整形や欠けた部分の修正に半日かかった。
③ 1/32をなめてた。

唯一の救いは全体的に合わせが良好なことでしょうか。あとはLEXの隙間さえなんとかできれば、一気に塗装に持ち込めます。できれば(というか絶対に)月曜までにはサフまで行きたい・・・。

モデラー的今年の10大ニュース in Blog Modelers

2日間徹夜作業敢行中のキタキツネです。いい加減寝ないと死にそうですが、回ってきた企画に乗ってみましょう!

① コンテスト荒しまわり
いろいろあった1年でしたが、なんと言っても今年1番はこれでしょう。年間で(現在のところ)タミヤモデラーズコンテスト、JMC2005、コトブキヤ造形コンテストと3ヶ所に参加、それぞれジュニア賞、ジュニア大賞、入賞という結果になりました。
なんでこんなに出まくったかと言えば、模型部部長の「コンテストで賞さらってこい」という指令があったから・・・なんですが、それは表向きの理由(だってそれだけでいいならこんなにレベルの高いところばっかりでないもん)。本音を言わせてもらうと、今年は中学生最後の年。将来(ライターやりたいという希望)のことを考えると、できるうちに手を打っておいたほうがいいに決まっていますし、高1で"高校生モデラー"としてやるのと、中3とはいえ"中学生モデラー"で同じ事をやるのとは注目度がやはり違います。実際、各方面で多少名が通るようになっているそうですし(?)、各誌の編集長やプロモデラーの方々とも知り合うことが出来ました。この点、今年の功績(自分にとって)は大きかったと思います。

② ネットでの活動
昨年のネットデビュー以来、数多くのサイトに書き込みをし、3月にはこのサイトも立ち上げました。それからもたくさんのところに顔を出していますが、今年はイベント会場で多くの方々とお会いすることが出来ました。しかも、模型製作を始めた当初から憧れていた作品を制作された方ばかりで、知り合えたことを大変嬉しく思います。皆様、来年も宜しくお願いします。

③ JMC合同展示会に参加
今年は海城中高模型部の代表(まだ中3なのに・・・)として、JMC作品展東京会場でのクラブ合同展示会に参加させていただきました。当初は飛行機で展示スペースを埋めるつもりでしたが、流石に中3、夏休みに集中して作業できなかったこともあり、僕個人としては戦車も含めて7作品の展示となりました(全体としては20作品ほど)。とはいえ、ハセガワの山本企画開発部長をはじめ、たくさんの社員の方々からお褒めの言葉を頂き、部員一同励みになりました。
また、②とかぶりますが、会場ではネット上で知り合ったたくさんの方々とお会いすることが出来ました。後には同じく展示に参加されていた”SUNDOWNERS”の例会に参加させていただくなど、あらゆる面で有意義な参加でした。

④ 本棚大爆発
以前から「飛行機に詳しい」といわれていた僕ですが・・・去年(正確には今年上半期)まで、その情報源は航空ファンとJ-WINGsのみといった状況でした。それに対し、今年はD-FORCEの棚2列買い占めを初めとし、大量の模型誌、航空誌を中古(大抵50円)で購入。更に先日某BOOK-OFFに航空誌専門コーナーが開設されたことからその勢いは加速。今年1年で購入した専門誌は150冊を超えています。お陰で今は「生きるプラモカタログ」と化しています(笑)
なお、一時は飽和状態だった本棚も、学校関係のプリントをまとめて封印したため、あと100冊は余裕で入るスペースを確保しました。まあ、1年の命でしょう。

⑤ 展示会見て歩き
”井の中の蛙”になるまい、また「展示方法がイマイチ」と不評だった本校文化祭(=模型部展示会)の研究として、高校進学が決まってからは、極力展示会に行くようにしました。大小規模は様々ですが、どの展示会も気合の入った作品が多く、製作のよい刺激となります。中には”トライアングル”のように、ゲストとして参加させていただいたところもあります。これからもできるだけ足を運びたいところですね。

⑥ ヨンパチ転向
模型を初めて2年半、一貫して1/72を製作してきた僕ですが、今年に入ってヨンパチに転向しました。理由は、昨年にRF-4Eを製作した際、「ナナニイでもヨンパチでも大して作業量は変わらない」ことに気付いたのによります。実際作ってみてもパーツが大きくなった分整形作業は楽になり、制作期間も若干伸びたくらいとなりました。

⑦ さらば"学校モデリング"
今まではずっと模型部の部室にて製作してきたのですが・・・恐ろしく非効率なことに気付きました。なんと言ってもグラウンドが隣のせいで塗装環境は最悪。「作る前にとりあえず資料」の僕にとって、資料が皆無の環境は苦。おまけにでかいキットは持ち込み不可(通勤ラッシュ時に破壊されます)。コンテストの賞品でエアブラシ一式を頂いたこともあって、ここ半年はもっぱら家での製作となっています。もっとも、部室に全く行かないと部長から怒られかねないので、息抜き程度に小さいキット(現在はアカデミーのT-6)を製作してまが。

⑧ 最終兵器”徹夜”の習得
どんなに素材や技術があっても、「製作時間」が足りなければ作品は完成しません。ましてや「一応」学生の僕にとって、模型は勉強と両立しなければなりません。勉強時間を増やす→製作時間が減るというのは当然のことなのですが、もちろん、勉強時間を増やす→製作時間も増やすというのが理想です。
そこで犠牲になっていくのが睡眠時間。前々からレポートその他が終わらないと言う理由で徹夜したことはあったのですが、最近になって模型のためでも徹夜もしくは睡眠時間数十分というのも日常化してきています。「んなことしたら授業中寝るだろ!」と思われるかもしれませんが、絶対に授業中は寝ないことをモットーとしているので、どんなことがあっても気合で起きています。
ま、たまにノート見直したら謎の象形文字がかかれてたりしますけど(汗
ちなみに最高記録は文化祭前1週間の3日連続徹夜、週合計睡眠時間5時間です。(その後2日で25時間寝ましたが)

⑨ 2次元の悪夢
このサイトを開設当初から見てくださっている方ならあのカオスをお覚えかと思います。今思い返せば春休みはなんと無駄だったのでしょう。父は年度末で激務、妹は受験が終わって遊びほうけ(母はその付き添い)てほとんど家にいない状態。起きてから寝るまでPCorPS2フル稼働の日々が続きました。結局費やした時間は ギャルゲ>|超えられない壁|>模型>勉強=0 という悲惨な事態に。おかげで模型は完成しないし、試験は死ぬしで(ry
あ、もちろん今はそんな無駄なことに時間使ってませんよ、念のため。

⑩ 今年も独り
正直10もネタが無いわけで・・・最後はこれで締めたいと思います。
いままでの驚異的ともいえる製作スピードは、やはり「独り」だったことに尽きるでしょう。中学から男子校と言うこともあって当然彼女などおらず、小5から転校して来たこともあって地元に仲のいい友人もほとんどいません。ついでに学校まで電車通学のため週末でも友達と遊びに行くことも少なく、必然的に自由時間は全て模型に投入となるわけです。
・・・ってこれじゃ引き篭もりみたいじゃないですか。念のため補足ですが、今年は変人奇人ヲタクの宝庫、明らかに雰囲気が異常な”爽やか(と書いて混沌と読む)3組”のみんなのお陰でハイテンション、学校生活も最高でしたよ。


っとまあこんなもんでしょうか。下手な文章で申し訳ありません。眠いです(笑

で、次の方どうしましょうか・・・ということで

・零戦五二丙型さん
・らぷさん

お願いしまつ!

模型サークル「SUNDOWNERS」の例会

に参加してきました。JMCでは何人かの方と(超)長話させていただきましたが、今回はほぼ全員のメンバーが揃われたようで、とても充実した時間を過ごさせていただきました。まだ参加1回目ということで"見学"とさせておいてもらいましたが、”入会”になるのも時間の問題かと。会員の皆様、宜しくお願いします。

にしても、10月末以来まともな休日が無かったような気がするのは気のせいでしょうかねぇ。行ったイベントその他を列記してみると
10/29 大激作展(修学旅行帰還の翌日)
10/30 所沢航空発祥記念館格納庫開放
11/3 入間基地航空祭
11/6 入間模型同好会展示会
11/13 模試(松戸迷才会の展示会に行きたかった・・・)
11/19,20 JMC作品展東京会場
11/27 トライアングル展示会
12/4 試験前のため勉強
12/11 試験中のため勉強
12/17 慶応大学模型部30周年記念展示会
12/18 SUNDOWNERS例会

オーオーオー・・・見事なまでに1ヵ月半の間模型&飛行機の一点張り。まともな中3なら、どっかで「デート」とか入るんだろうな(涙)
でもいいや!俺はプラモが恋人さ!今夜もアカデミーのホーネットと戯れることにしましょうか!(←思いっきり現実逃避)

AHAHAHAHAHA

ついに休みですよ~マンセー(・∀・)/

実は昨日から休みだったりするわけですが、昨日は昨日でカラオケで暴れていたので実質休みは今日から。にしても、大日本のOPで1000点中845点だったのには笑いました(一緒にいた連中にはひかれましたが)。

で、今日は午後に起床して(笑)一日中模型作ってました。いろんなところでペラペラ話していたのでご存知の方も多いかと思いますが、アカデミー1/32F/A-18Cホーネットです。ま、冬休みだしでかいキット作ってもいいんじゃないかと。イラク仕様ですが、当然厚木のメイスにします。
今日一日の成果は↓の通り
Img_0011.jpg

コックピット、インパネとフロア-ができあがりました。にしてもこのキット、パッと見の印象は良いものの、A型とサイドコンソールが禿しく混同していたり(インパネ別にした意味ね-ジャン)、シート裏のディティールが思いっきり無視られてたり(プラ板切った貼ったで対応)で、なかなかの曲者のようです。ちょっと事情があってあと1ヶ月ほどで作らなければならないのですが・・・終わるかな。ま、これからずっと休みだし、たぶん終わるでしょ。
ちなみに製作記も準備出来次第うpします~

閉店セール

はぁ~ぁ。今日から試験ですよ。しかも満点取れる問題を四捨五入忘れでほぼ壊滅・・・鬱

つーことで(?)試験は午前中に終わるので、午後からベルホビーの閉店セールに行ってきました。まあ、当初の予定では1時の開店と同時に駆け込んでさっさと帰るはずだったのですが・・・一言で言いましょう、なめてた。
思い出したくもないので(笑)詳細は省きましたが、とんでもない人でした。人数の比率で行きゃ、ディズニーランドより酷かったかと。

んで、本日の戦利品はこちら
buccaneer

バッカニア━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
バッカニア来ましたよ!キテレツ機のオンパレードであるイギリス軍機の中でも、こいつはNo.1、2を争うお気に入り機種。ヨンパチを作るようになってエアフィックスのキットを探していたのですが、不運なことに生産休止になって久しいので全く入手できず。先月、再販(上の画像)がかかったものの、空海軍版2機セットで4000円。1機あたり2000円とは言え、なかなかポンと買えるもんじゃないですね(自衛隊機か米海軍機なら迷わず買いますがw)。
しかぁ~し、今日はなんと半額!2機セットで2000円ですよ。買わないわけにいかんでしょう。手にもっていたモノのF-102とF-5Eを放り出して、速攻でレジへともって行かせて頂きました。
実を言うと、資金的にも余裕がある(狙って貯金してた)ので、もっと買おうかと思ったのですが・・・如何せん、キットの箱がデカすぎます。これ以上もって帰るのは厳しいので、今日はここまで。土曜に第2波攻撃しかけてきます。

さて・・・勉強すっか。

FC2Ad

まとめ

