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キタキツネの模型工作日誌

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急性レジン病患者は今日も行く

予告の通り、しむらに行ってきました。

本心はA-6とS-3のコックピット(両方は無理なのでどちらか一つを買って、もう一つは取りおきを頼むと言う姑息な手段)だったのですが・・・残念ながらA-6は売り切れでした。ほかでも見当たらないし、これはバーリンデンを使うしかない・・・のでしょうか。

しむらでの目標撃墜率が(ある意味ようやく)100%を切ったとはいえ、買ったのは↓

もう誰にも止められない・・・金以外


もうね・・・止まりませんよ。F/A-14さん曰く、「S-3のコックピットはネット通販でも見かけない」とのことなので、バッチリ抑えておきました。Goffy Model というメーカーからホイールベイ&ウェポンベイセットも出たそうだから、作る時にはこれも仕込む・・・か?来年のお年玉ですね。
本来ならA-6EのVA-115用デカールを買う予定でしたが(エアロマスター、絶版です)、在庫はあったものの(絶版であろうとなんだろうと普通に出てくる。これがしむらクオリティ)、所持金では数百円足りなかったため、取り置きとして、代わりに?スパスケのEA-6B用を買っておきました。機首に稲妻が入ったのも捨てがたいけど、個人的にVAQ-136はブラックテイルにド派手な配色というイメージでして。
A-6のほうは、週末に小遣いが入り次第取りに行きます。

同行したY幡君がシュトルモビク(なんで中1でこんな機体知ってるんだよ。ちゃっかりアキュレイトのキットも持ってるし。Y幡君、君は先輩より重度の基地外になる素質を秘めているよ)のデカールを探している間に、レジにあったダイナベクターのガネットを見せてもらいました。うーん・・・ばQとはいえ綺麗な筋彫り、ぱっと見た感じの雰囲気はかなりイイです。エアウェーブのエッチングを使って、主翼を折りたたんだ妄想に駆られます(ホントにやりかねないのが恐いところ。まずはバッカニアだ)。

ダイナベクターの話題になったところで店長から聞いたのですが、なんとヨンパチでA2Dスカイシャークがインジェクションで出るそうですよ!詳細はわからないとのことでしたが、「ビーバーの扱い」と仰っていたので、多分グランドフェニックスでしょう。同社はFJ、F3Hとかなり変態的な機種を簡イながら高い精度で発売しているので、相当な機体がもてます。ただ・・・ダイナベクターより高くなるのは確実でしょう。同規模のFJですら8000円弱だもんね。はかない夢でした。FJのように、森の里で半額になるのを待ちましょう(笑)。

で、帰ってみてから机の引出しもとい「アフターパーツ保管庫」を見てみると・・・

バーヤバーヤ


・・・(^^;


追記
F/A-14さん向けトム画像
AeroFaxのF-14に掲載されていた、DトムのHUDです。デジカメの接写で申し訳ないのですが、反射ガラスに明らかな”枠”があることがお分かりでしょうか。フレームや操作部の形も微妙に違うような・・・って調べたところ、DとB(U)では装備しているHUDが異なるようです。D型はIP-1494/A、B型はフライトビジョン社のスパローホークというそうです(世傑別冊F-14TOMCAT参照)ブラックボックスを移植しなくて良かったですね。(24時間限定UPです)
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コメント

ねこすけさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ブラックボックスのコックピットですが、pre-MSIP専用のものと、MSIPとのコンパチのものとが2種類ある?ようです。コンパチの方は確認済みです。
APQ-1装備機はまだ非公開のはずですが、電子機器室に関連の装置が追加されているようです。

F/A-14さん
ブラックボックスから15E用なんて出てたんですね。知りませんでした。
F-15、先延ばしにしようと思っていたのですが・・・ここ数日妙にやりたい気分になっています。Chippyをやる際にAWW-13を取るために購入する予定の、プロモデラーのEのコックピット後を切断、ハセガワのをくっ付ければ単座にできるのではないかと・・・もちろん、1機目は203SQの50周年記念塗装にします。

  • 2006/01/22(日) 00:24:18 |
  • URL |
  • キタキツネ #-
  • [ 編集]

Goffy Modelのパーツ

まぁ、入手したらキットレビューをしましょう。小生がスクラッチしたものと並べてね(きっとショックを受けるだろうなぁ)。F-15Jはちゃんと製作しようとすると泥沼に入りそうだね。小生の場合あまり愛がないから(だってどうもあの前脚部、主脚部が好きになれない)すかっと”なにも考えずに”作ります。Black Boxのコックピットも15用もとんと見なくなりました。一番市場にないのがRevell15E用ですけど。15だとJ型の塗装が楽しめそうですね(綺麗に汚すのが)。いつかはやりましょう。

  • 2006/01/18(水) 23:17:09 |
  • URL |
  • F/A-14 #-
  • [ 編集]

空自F-15Jについて

 不躾ながら、横から失礼。
 ブラックボックスのF-15Cですが、
アレは確かアーマメントパネルがMFD
では無いやつでしたっけ?。「空自の
15に使えそうだね」と買ってみたら
MFDの無いJ-MSIP以前の機体に
対応するものでした。
 既に航空雑誌等で説明があると思い
ますが、J-MSIP対応機はJ型は#899
から、DJは#063からになります。
(新田原、築城、千歳、百里で確認済み)
 #958以降のAPQ-1装備機は
コクピット公開はされていない(若しくは
私が確認できていないだけ)ので何とも
いえませんが、通常(?)J-MSIP
と同様
と思われます。

 以上、書き逃げ失礼...。

先生なんて滅相も無い

Goffyのレジンパーツ、やはり発注されましたか(笑)。届いたら是非レビューをお願いします。日本では正規ルートでの流通は無さそうなので、国内最速レビューになるのでは?
バイキングもいよいよ完成が見えてきましたね。僕が神戸遠征できないため、UAMCで拝見できないのが残念ですが、静岡(実はこれも試験とかぶりそうなのですが)にも持ち込まれますか?いずれにしても、是非一度生で拝みたいものです。
F-15J・・・死ぬほど作りたいんですけどね(と、いうか"must"です)。その証拠にレジェンドのレジンシート、アイリスのノズル、ハセガワ・コレクターズハイグレード(2個)、プラッツのデカール、フジミの50周年記念塗装と、パーツはかなり持ってます。ただ、実機について”知りすぎて”しまい、うかつに手を出すと収拾がつかなくなりそうなので、当分の間封印としてあります。予定ではJMC2008にジュニア部門最後の作品として徹底改造して応募する予定ですけど。
ちなみに、ブラックボックスのコックピットはJの958~965、その他J/APQ-1改修済みの機体にはそのままでは使えませんのでご注意を。

  • 2006/01/15(日) 00:18:24 |
  • URL |
  • キタキツネ #-
  • [ 編集]

F-15E

>キタキツネ先生
悔しいからVikingの脚庫+爆弾庫レジンは発注しました。でも、当面Vikingは製作するつもりがないから、長期在庫になること必至だね。
F/A-18C用のシームレスインテイクの記事を小生のBlogにアップしておきました。ご参考までにどうぞ。小生はいよいよVikingが塗装の一歩手前まできました。まだ、前脚、主脚工事は手付かずだけど。来週平日に前脚+主脚+マスキングをやって来週末にはいよいよ塗装に入りたいですね(出張が入りそうではあるけど)。
日の丸だったらやっぱりF-15Jだよね。幸いBlack Boxのレジンコックピット(C+MSIP両方あるから)改造すればJ型に出来そうだね。Mirage2000もやりたいしで困っています(笑)。

  • 2006/01/14(土) 16:47:24 |
  • URL |
  • F/A-14 #OEx97cus
  • [ 編集]

>F/A-14さん
Goffy Modelのパーツ、たまたまHannantsでS-3のデカールを検索していたら見つけました。多分今週に出たものだと思いますよ。
SEAMLESS SUCKERS、A-6とEA-6Bとが別個であるとは、相当”変”な人がやってるメーカーなのでしょうね(笑)。
F/A-18は2機目(1機目は練習としてドラゴン)でシームレスインテーク化しようと企んでいますが、「スパホのダクトをくっつけてみよう」というかなり無謀な計画のため、実現できるかどうかは微妙です。18→86→アローと終わったところでスパホ(E)をやろうと思っているので、製作途中にインテークの具合を見て決行か中止かを決めます。
レベルの15、是非Cも出して欲しいところ・・・なんですが、ほとんどの部分が完全なE型として作られてしまっており、Cにしようと思うと胴体上面以外の大部分を新金型にしなければならないと思います。もっとも、同スケールでは四半世紀前に出たハセガワくらいしかまともなものが無いので、レベルの英断さえあれば十分元は取れると思いますが・・・?

>フェニックスさん
スカイシャーク、まだどこからも告知が出ていないので、過度な期待は禁物ですね。以前エアのTSR.2のガセでは、多くの蛇の目ファンが涙したようですし。
それにしても、フェニックスさんほどのお方でもダイナベクターは挫折ですか・・・今の僕では到底無理?ですね。ガネットは当分保留にしておきます。

  • 2006/01/13(金) 23:41:16 |
  • URL |
  • キタキツネ #-
  • [ 編集]

JMC2006

>フェニックスさん
キタキツネさん、横レス失礼です。今年はJMCにゲスト参加させてください。う~ん、日の丸かぁ・・・製作するとしたらF-15Jでしょうか。でもF-15Eでご勘弁を・・・(いつかはやりたいと思っているレベルのF-15Eです。シャチョーさんもおっしゃっていたような。バリエーションでぼちぼちC型がでそうなものなんですけどね)。

  • 2006/01/13(金) 09:24:44 |
  • URL |
  • F/A-14 #-
  • [ 編集]

スカイシャーク

ほんとにキタキツネ先生だね。
色々教えてもらわねば。
ところでスカイシャーク、魅力的なアイテムですね。実は私、ダイナベクターのバQ、士の字までで挫折してるんですよ。簡易インジェクションでリベンジか?
F/A-14さんJMCクラブ展示にはぜひゲストでいらしてください。テーマは日の丸ですが、もちろんフリーテーマでも結構ですよ。去年はシャチョーさんにもフリーテーマでゲスト参加していただいていますし。

S-3B

>キタキツネ君というより先生と呼ぼう
すごい情報の速さだね。苦労して脚部収納庫をスクラッチした小生の苦労はどうしてくれるんですか!と文句を言いたくなりますね。SEAMLESS SUCKERSのインテイクも作る時に言ってね。それまでに小生が使用していたらご勘弁を。なんとEA-6B用とA-6E用のインテイクは別個にあります。これも苦労して取り扱っているネットショップを捜して(今では大のお気に入りとなっている)手に入れました。が、最近はcease businessしたのかほとんど手に入りません。あれをお金を出して購入するモデラーはいないと思うけど、よほどの変人以外は。F/A-18Cにも仕込みました。北九州銀翼会さんの展示会に参加したとき、(ハセガワの18をおつくりになられたモデラーの方は必ずといっていいほど)インテイクを覗き込まれます。そして”にやっと”微笑まれるのを見るのは作者として嬉しかったです。Vikingは爆弾庫の扉のヒンジをスクラッチして開閉式にするのが”正解”だろうね。小生のVikingには間に合わないけどあと一機は作らないだろうなぁ(返す返す残念)。ただ3回目に作る時は主翼を折りたたみます。ただ、このときエルロンが下がっている。ということはスポイラーが作動している。垂直尾翼がすこし角度がついている。エレベーターがすこし下がっている等々無視した工事があるので、”完璧”版を作りたいですね。今年のJMC展示会ではSUNDOWNERSさんのブースになにか展示させてもらいたいと思っています。

  • 2006/01/12(木) 00:55:53 |
  • URL |
  • F/A-14 #-
  • [ 編集]

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